生活感想文

思ったこと感じたこと。つくりばなし

就職活動って病んぢゃう

”あなたが学生時代頑張ったことを400字で書いてください”

 

私は企業が求めるお題に頭を悩ませる。何せ、学生時代頑張ったことなどは無いに等しいからだ。志望した大学でもなく、サークルに入ってた訳でもなく、趣味を極めた訳でもない。自分の好きな友達二人と、ダラダラその子たちの家に入り浸って生活していた記憶しかない。

 

一般的な大学生は何を書いていいるのか、皆目見当がつかなかったので、”学生時代頑張ったこと 例”で検索をかけてみる。

「空手部の主将として、部を全国大会優勝に導いた」「プリンター販売のアルバイトで、常にPDCAを回して営業売り上げを1.4倍にした」だの、本当にこんな大学生がいるのか。世の中の大学生凄すぎないか?一体どこにどんな大学生がいるのやらという話が山のように出てくる。気が滅入る。しがない大学生の一人である自分と比べてしまい、気が滅入る。何せ大学時代頑張ったことなどないのだから。

 

”あなたが人生を生きていく上で大切にしている価値観を300字で書いてください”

 

はたまた企業が求めるお題に頭を悩ませる。そもそも価値観とは何だろう。もう一度、”自分の価値観”で検索をかけてみる。表示されたのは、自分の価値観をあぶりだすためには自己分析が大事だそうだ。自分が生まれててから、今までの出来事を振り返り、そこから自分の価値観をあぶりだすそうだ。はあ。

 

自己分析をするに値する人生なんて送っていない。親に叱られるから勉強して、勉強で躓くと、諦め癖が付いて、人生に対して無気力で。自分の人生に対して自分で意思決定したこともまともに無いのではないか?自分で設定した高すぎる目標を達成したこともない。

 

そんな人生に価値観など生まれる訳もないのだ。